スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お問い合わせに関しまして

皆さん、こんにちは。クロスト行政書士事務所の細谷です。
今回は、当事務所へのお問い合わせに関するお知らせになります。

おかげさまで、当事務所へのお問い合わせやご依頼が増えてきております。
これは、

・行政書士が認知されるようになってきた
・当事務所が認知されるようになってきた
・当事務所がご紹介して頂けるようになってきた 等

色々な理由があるかと思いますが、どれにしても本当に嬉しいことです。

改めまして、皆さまにはいつも当事務所をご理解、ご支援頂きましてありがとうございます。
今後もより、皆さまのお役にたてるように努力していきたいと思っております。
これからもクロスト行政書士事務所をよろしくお願いいたします。

さて、上記の件は本当に嬉しいことなのですが、
実は『困ったご相談』が増えているのも事実です。

もちろん、皆さまは何か困られてご相談して頂いているかと思いますので、

『相談内容が難しい』という部分はまったく問題ありません!!

その場合には全力でサポートさせて頂いております!!!!

では、何が『困ったご相談』なのかといいますと、

・本名を名乗れない
・代理人が来られて本人には連絡させて頂けない
・お電話だけでの回答を望まれている 等

になります。

なぜ、これが困ったご相談になるかといいますと、
ホームページに『注意点』として記載させて頂いておりますが、
『当事務所では業務を遂行するための信頼関係』を大切にしております。

なので、

・匿名、偽名でお申し込みされる場合
・真実を伝えて頂けない場合
・主張を強要する場合

には、当事務所でのご相談・ご依頼をお断りしております。

なぜ、このようにしているのか、
それは、行政書士は国家資格者として責任を負っております。

匿名や偽名を使用される場合、
的確なご回答や業務が遂行できないことがあるのはもちろんですが、
業務を行う中で、各種書類を取得させて頂くことがございます。

その際、個人情報を取得して頂くことも多々ございます。
例えば、戸籍や住民票などです。

では、行政書士が職務上の権限で戸籍や住民票を取得したとします。
しかし、本人が実はこれを知らなかった等の場合には、
国家資格者として、

「偽名とは知らなかった。」
「本人だと思った。」

というだけではすまされないのです。

また、お電話だけでのご回答に関しましてですが、
当事務所では、代表/行政書士である僕自身を含めスタッフ一同、
行政書士という業務に誇りをもっております。

なので、

「とりあえずこれでいいか聞きたいんだけど!?!?」
「いいからどうなるのか教えてよ!!!!」

というご相談を頂きましても、

 「はい、大丈夫です。」 「それは○○です。」

と簡単にお答えすることはできません。

皆さまは信頼して当事務所にご相談をして頂いているかと思います。
なので、当事務所や行政書士としての回答には責任が生じますし、
何より、ご相談者様にとっても曖昧な回答をされることは望んでいらっしゃらないと思います。

なので、ご相談者様のことを一番に考えていることで、
上記のような注意点を記載させて頂いております。

ご相談者の皆さまに、

「あんたも面倒だね。」 「いいから答えだけ教えてよ。」

と言われてしまうことがございますが・・・。

それでも当事務所では曖昧な回答や中途半端な対応はしたくないという想いがございます!!
皆さま、ぜひご理解頂けましたらと思っております。

もちろん!!
行政書士として『守秘義務』というものがございますので、
どんなご相談内容でも、本人の同意なく第三者に伝えることはいたしません。

信頼してご相談・ご依頼頂けましたらと思います。
その際は笑顔で、そして全力で対応させて頂きます。

代表/行政書士 細谷 洋貴(ほそや ひろたか)
細谷洋貴(ほそやひろたか)


クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー
スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

ブライダルフェア for LGBT / 2016.2.20開催

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

新年が明けて、早くも1か月が経ち2月に入りました。
季節がらインフルエンザなども流行っているようですね。
皆さま、体調にはお気を付け下さい!!

さて、今回は2月に行われるイベントのご紹介です!!
皆さん、LGBTという言葉をご存じでしょうか??

LGBTとは、


・L(レズビアン)
・G(ゲイ)
・B(バイセクシュアル)
・T(トランスジェンダー)


の頭文字をとったものです。

そして、『for LGBT』と題しまして、
同性婚・平等婚を執り行うための催しを開催します。

『Bridal Fair fo LGBT』
LGBT
日程:2月20日(土)
時間:13:00~16:00
場所:願いの宮
住所:大阪市天王寺区烏ヶ辻2丁目10-24
    (五条公園南)

当日は模擬神前挙式や撮影会が行われるだけでなく、
・撮影のプロ ・メイクのプロ ・ブライダル関係
・ジュエリー関係 ・フォトプラン関係
の各専門分野の方たちがブースを出すほか、
LGBTブライダルプランナー当事者による無料相談会も行われます。

当事務所でも

『相続等の問題「無料相談」 for LGBT』

の相談員としてご協力させて頂いております。

もちろんですが、どなたでも参加可能となっております!!
ブライダルフェアというと、堅苦しいイメージですがラフな格好でも大丈夫です。
予約も不要ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

イベント情報!!「ペットライフパーク」が開催されます!!

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

今週の6月6日、7日とヤマダ電機LABI1なんば店にて、
ペットのためのイベント『ペットライフパーク』が開催されます。
ペットライフパーク
日程:2015年6月6日、7日
時間:11:00~17:00
場所:ヤマダ電機LABI1なんば店
主催:一般社団法人関西ペット協会


そして、このイベントを主催している一般社団法人関西ペット協会さんより、
声をかけて頂きまして「相続とペットの関係と問題への対策方法」
というお話を当事務所にてさせて頂くこととなりました。

内容といたしましては、

・相続の現状
・ペットと相続の関係
・問題の対策方法


というようになっております。

実は6日、7日と2日間にわたりお話させて頂ける予定だったのですが、
6日がどうしても業務で参加することができないので、
7日だけになりますが参加させて頂きます。

当事務所でのお話は

6月7日 16:00~(30分)

となっております。

お話の後は、人数に限りがあるかと思いますが、
個別相談なども受け付けさせて頂く予定となっております。

他にも色々な企画がございますので、
是非、皆さんご参加下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

『新しい相続税の話』セミナー

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

この度、セミナーの講師を担当させて頂くこととなりました。

『新しい相続税の話』
主催:ダイケンホーム&サービス株式会社 関西営業部

新しい相続税の話1

<開催日>
3月7日(土)、8日(日)

<開催場所>
梅田阪急ビルオフィスタワー
総合受付:26階 クリナップショールーム入口
(大阪市北区角田町8-1)

<開催時間>
7日(土) ※定員:各20名
1部:10:30~11:30
2部:13:00~14:00
3部:15:00~16:00

8日(日) ※定員:30名
10:30~11:30

・個別相談 ※各回3組

「相続税の話」ということですが、もちろん僕は税理士ではありません。
なので、税金のお話がメインではありませんのでご了承下さい。

それではどいったいどのような内容でお話させて頂くかといいますと、

・新しい相続税とは  ・争わないことが相続税対策にも繋がる

というお話をさせて頂きまして、
争わないためにはということで、

・相続の基礎知識

・既存の相続対策

・新しい相続対策『民事信託』


という流れでお話させて頂く予定になっております。

※ セミナー内容は多少、変更する場合がございます。

問題を予防する予防法務の専門家である行政書士として、
少しでも皆さんのお役にたてる内容にしたいと考えておりますので、
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加下さい。

また、無料の個別相談のお時間もご用意しております。
もちろん相談員として僕も参加いたします。

当日は事前申し込み予約優先になっておりますので、
来られる方は下記より事前申し込みをお願いいたします。

※事前申し込み予約はこちら↓
新しい相続の話2

皆さんのお越しをお待ちしております。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

不動産活用セミナーの報告

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

昨日、2月21日(土)に広島にてセミナー講師を務めさせて頂きました。
こちらのご報告と、次回も行われる広島のでセミナー告知をさせて頂きます。

ちなみに初めて路面電車に乗りましたが…。
不動産活用セミナー1
乗り方、料金の払い方、降り方が分からずに迷惑な人となってしまいました。

『不動産活用セミナー』
というテーマで広島市銀山町のひろしまハイビル21で行われました。
不動産活用セミナー2
主催:(株)広島銀行
共催:大和ハウス工業(株)


第1部は、よつば会計株式会社の税理士である中田誠治先生による

『相続対策としての不動産有効活用法』

というテーマで、税務の基礎から始まり、
どのように対策を行っていくことが必要となるかという内容でした。

→ よつば会計株式会社の詳細はこちら

そして、第2部は僕が講師を担当させて頂きまして、

『民事信託による財産管理と不動産活用』

というテーマで、

・財産とは何か  ・何もしないとどうなるのか

・なぜ対策が必要なのか  ・既存の対策方法


ということで、まずは現在の状況と既存の対策方法を確認して頂きました。
そして、新たな対策方法として民事信託のお話となりました。

・民事信託の起源  ・民事信託の考え方  ・活用方法と活用例

とお話させて頂きまして、
最後は不動産に関係ないですが

・ペット信託®

に関しましても少しお話をさせて頂きました。

今回のセミナーは50分という時間で、
細かい内容をお伝えすることが難しかったのですが、

・真剣に黙々とメモを取られている方

・「ウンウン」と頷いて聞いていられる方

・「へぇ~」と興味をもっていられる方  などなど


皆さんそれぞれの反応がありましたが、
大盛況だったのではないかと思います。

また、セミナーが終わった後には、
主催の広島銀行担当者の方、共催の大和ハウス工業(株)担当者の方からも

「新しい発見となりました!!」
「分かりやすかったです!!」
「質問いいですか!?!?」


などのお言葉も頂くことができました。

その甲斐があってになるかと思いますが、

来月3月15日(日)『民事信託のセミナー』
を広島にて行わせて頂くことになりました。


内容としましては、
一般の方向けで財産管理を中心にお話しさせて頂く予定です。

詳細はまたブログにてお知らせいたします。
ご興味のある方は是非、予定を空けておいてくださいね。

皆さんのお越しをお待ちしております。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

入管・帰化無料相談会のご案内

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

この度、大阪府行政書士会の主催で無料相談会を開催いたします。

行政書士による 『外国人 入管・帰化無料相談会』

と題しまして日本に滞在されている外国人の方、
そして外国人労働者を雇われている業者の方へ向けた無料相談会です。

入管・帰化無料相談会

日時:2015年2月1日
時間:11:00~17:00
場所:なんばウォーク「クジラパーク」
対応言語:日本語、英語、中国語、スペイン語


入管・帰化無料相談会

にて行います。

対応言語にて専門の相談員が対応いたしますので、
日本語での相談が難しい方もお気軽にお越し頂けます。

また、入管・帰化だけでなく、

・飲食店営業許可手続
・風営業許可手続


に関する相談も可能となっております。

当日の司会・進行にはラジオ大阪の松本雅子アナウンサーも来られ、
行政書士会のゆるキャラでもあるユキマサくんも登場します。

当事務所は入管・帰化の専門ではありませんので相談員としては参加いたしませんが、
裏方としてサポートさせて頂きますので見かけた際にはお気軽にお声をおかけください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

新たな道具『ノート型ホワイトボード』

皆さん、明けましておめでとうございます。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

新年を迎えましていかがお過ごしでしょうか??
年末年始をゆったりと過ごされた方や業務で忙しかった方など、
色々な過ごし方があったと思います。

ちなみに僕は体調を崩して大人しく過ごしておりました。
やはり元気でいることは重要だなと感じた年越しでした。

平成27年を迎え、相続税等の改正が行われました。
今まで相続税などを考えなくても良かった方たちも悩まされる改正ですね。
詳細は下記のページをご覧下さい。

→ 国税庁:相続税及び贈与税の税制改正のあらまし(平成27年1月1日施行)

ということで、当事務所にも相続に関する相談が増えてきております。
相談者の方は色々なことを不安に思っている方が多いので、
当事務所では 『とにかく分かりやすく』 をモットーにお話しさせて頂いております。

そんな願いを叶えてくれる新たな道具を今年から導入しました!!

今までも当事務所では相談者の方とお話しする際に『ホワイトボード』を使用しておりました。
図を描いて色分けしてお話をすることでより理解していただくためです。

nuboard01

このように図にしてご説明させて頂いていたわけです。

しかし、このホワイトボードでは残しておくことができません。
新しいことを説明しようとした場合には消さなければいけませんし、
色々な文字を付け加えていくとグチャグチャになっていくんです。

nuboard02

だからといって、何枚もホワイトボードを持っていくわけにはいけませんよね。

そんな悩みを解決してくれたのが 『nu board』 です!!
nuboard03
これはノート型のホワイトボードなんです。
nuboard04
僕が購入したものは4枚のホワイトボードが付いてますので、
合計8ページ分としてホワイトボードが使用できることになります。

これだけでしたらただのホワイトボードですが、
このnu boardには各ページの間に透明なシートが付いています。
ここにも文字や図を書くことができるんです。

使い方としては、

① 現状の説明をホワイトボードに書いて説明する。
nuboard05

② 対策を行うとどうなるかの説明を透明シートに書いて説明する。
nuboard06

③ 透明シートをめくれば①に戻って説明ができる。

nuboard07
というように使うことができるんです。

他にも資料に記入することはできないが、
その資料に書き込みながら説明したい場合などにも使用できます。
nuboard08
ホワイトボードと透明シートの間に書類を挟んで書き込むだけです。

行政書士、他士業の方や、
色々なことを説明することが多い職業の方などにオススメの商品です。

気になる方はぜひ調べてみて下さいね。

→ nu board(アマゾン)

当事務所も今年からこれを使ってより良いご説明、ご提案ができるように頑張ります!!
皆さま、今年もクロスト行政書士事務所をよろしくお願いいたします。
お問い合わせには笑顔で対応させて頂きます。

※ 写真に記載の内容は例であり、業務内容等に関係ありません。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。