

『臓器移植の意思』に関する正しい知識

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

やっと夏も終わり、だんだんと涼しい日となってきました。
朝晩は冷えることが多くなってしましたので、
体調を崩さないようにしなくてはいけませんね。

さて!!今回の話題は

『臓器移植の意思』

に関する話題です。

先に記載しておきますが、
当事務所およびこの記事で臓器移植をお勧めするわけではありません。
『臓器移植の意思』の正しい知識を知って欲しいためのものです。

まず臓器移植とは何かといいますと、
病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった方に、
他の方の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。

そして臓器提供をしたいかどうか本人の意思を記すために、
臓器提供意思表示カードというものがあります。

臓器移植01

臓器移植02

臓器移植03

このようなカードだけではなく、
最近では運転免許証の裏面、健康保険証の裏面などにも、
意思表示欄の設置が進んでおります。

<免許証>
臓器移植04

<保険証>
臓器移植05

さて!!このようなお話を聞くと多くの方が

『臓器を提供しましょう!!』

と言われているように思ってしまうようです。
実際、僕もそのような思いをもっていました。

しかし!!先日、臓器移植コーディネーターさんのお話を聞いたことで、
自分の思っていたことが間違っていたことに気が付くことができました。

それでは、何か間違っていたのか??

まずは臓器提供に関する流れですが、

脳死もしくは心停止
※ 脳死とは植物状態とは異なります。
植物状態の一例としては、脳幹や小脳は働いている状態です。
脳死は脳全体の働きがなくなり、
人工呼吸器などの助けがなければ心臓が停止してしまう状態です。
脳死になると、現代の医学ではどんな治療をしても回復することはありません。



本人の臓器提供の意思を確認
本人に臓器提供の意思があったかどうかの確認をします。
これは意思表示があったかどうかの確認でして、
ご紹介させて頂いたカードや免許証、保険証などの意思表示欄を確認します。



③ - ① 意思表示がない場合
ご家族が臓器提供について説明を希望する時には、
臓器コーディネーターによる説明の後、
臓器を提供するかどうかを家族の総意で決定します。

③ - ② 意思表示があった場合
<臓器提供しない意思があると>
臓器の提供は行いません。

<臓器提供をする意思があると>
③ - ①同様、臓器コーディネーターによる説明の後、
臓器を提供するかどうかを家族の総意で決定します。

以上のようになります。

ここで注目して頂きたいのは、

『臓器提供しない』という意思が強く優先される

ということです。

つまり、臓器提供をしたくないと思っていたら、
その意思をしっかりと記しておくべきなのです。
逆に本人の意思が分からず、
家族が同意してしまったら臓器提供をすることになってしまいます

そして、もう1つの注目点は、

『臓器提供をする』という意思があっても家族の総意が必要

ということです。

このカードを書けないという理由に、
「家族があまり賛成していないから」
という理由を聞いたことがりますが、
あくまでも臓器提供意思表示は「本人の意見」を確認するためのものです。

上記のとおり、最終的に家族が反対すれば臓器提供は行われません。

皆さん、いかがでしたでしょうか?
このように臓器提供の意思は確認されているのです。
また、現在は日本臓器移植ネットワークのホームページでも、
本人の意思を登録しておくシステムもできております。

→ 日本臓器移植ネットワーク

少しでも興味を持たれた方は、
是非、ホームページを確認してみたり、
免許証や保険証の臓器移植に関する項目を確認してみて下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『3日目』

ついに最終日となりました、

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道  です!!

この2日間で普段の生活とは違った空間、
そんな時間をゆったり過ごして頂き、
皆さんに自分というものを見つめ直して頂きました。

この2日間のブログを見ていない方は是非見てみて下さい。

→ トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『1日目』

→ トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『2日目』


そんな 『3日目』 のお話です。

トワイライトエクスプレスの朝は豪華な朝食から始まります。

これまた電車の中とは思えない豪華な朝食なのですが…。
実はメインのプレートを写真に撮り忘れてしまいました。

第2回トワイライト40

それでもこれでなんとか豪華さが伝わっているといいのですが。。。

朝食後は、日本海や琵琶湖をのんびり眺めたりしながら、
やはりゆったりとした時間の中で色々なお話をさせて頂きました。

第2回トワイライト41

最終日は皆さん、この旅が終わってしまうのが名残惜しい感じでして、
旅の中で仲良くなった方たちとの時間を過ごされる方が多かった気がします。

というように最期もゆったりとした感じで、

このトワイライトエクスプレス終活 in 北海道 が無事に幕を閉じました。

第2回トワイライト42

僕は今回のツアーに遺言・相続アドバイザーという立場で参加させて頂きましたが、
そんな立場を忘れてしまうほどの風景や素敵な人たちとの出会いになったと感じています。

そして今回のツアーでは20代の方たちも参加されていました。
その方たちも「自分と家族を考える良い旅になった」というお言葉を頂いております。

このトワイライトエクスプレス終活ですが、年に数回季節を変えて行う予定です。
エンディングノートに興味のある方、
そしてエンディングノートにまったく興味がなくても内容は素晴らしいものです。

少しでも気になった方はお気軽に当事務所までご連絡下さい。

本当は毎年行っていきたいと思っているのですが、

『トワイライトエクスプレスの廃止』 が決定しております。

2016年3月 をもちましてこの寝台列車が廃止となってしまいます。

ということでトワイライトエクスプレスを使ったこの企画はそれまでしか行うことができません。
一度乗ってみたいと思っている方は、これを機に是非乗車してみてはいかがでしょうか?

最期になりましたが、今回ツアーを企画して頂いた皆さん、現地でお世話になった皆さん、
そして参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました!!

第2回トワイライト43

次回も遺言・相続アドバイザーとして参加させて頂く予定となっております。
そこでまた皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『2日目』

前回に引き続きまして

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道

の話題です。

今日は2日目のお話です。
ついにメインのトワイライトエクスプレスにも乗車しますのでお楽しみに!!

また、まだ1日目を見ていない方は是非ご覧ください。

→ トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『1日目』

それではここから『2日目』のお話です。

今日はついにトワイライトエクスプレスに乗車する日!!
ということで興奮気味に朝を迎えました。

朝食を食べて支度をしたらホテルをチェックアウトします。

そしてまず向かうのは「青い池」です。
知っている人も多いかと思いますが、
アップル社のパソコン用壁紙に選ばれてから知名度が上がりました。

その青い池を目指して出発したのですが、
雪のために行くことができないかもという情報も入っておりました。

「行ってみないと分からない」ということで、とりあえずみんなで池を目指しました。

到着してみると、やっぱり雪が多い模様で転ばないようにしながら池を目指しました。

第2回トワイライト22

第2回トワイライト23

なんとか到着すると・・・池が凍ってしまっているではないですか!!!!

第2回トワイライト24

青い池ではなく白い池になっているではありませんか。

逆にこのような池を見れるのも幸運なことかもしれませんね。
本当は下のような青い池が見れるはずでしたが、

第2回トワイライト25

自然のことなのでこれはしょうがありません。
季節によって変わる風景ですから、そのままを楽しみましょう。

その後はトワイライトエクスプレスに乗るべく札幌を目指しました。
旅が順調に進んでいるため時間に少し余裕ができました。

ということで羊ヶ丘展望台へ

第2回トワイライト26

クラーク博士の銅像があることで有名な丘ですね。

第2回トワイライト27

札幌を一望できる景色を満喫した後はお昼ご飯です。
北海道に来たらやはり食べたいのが海鮮系ですよね。

そんな期待にしっかりと応えてくれるお店でのお食事です。

第2回トワイライト28

豪華なお刺身にしっかりとダシの出たカニ味噌汁を頂きました。

第2回トワイライト29

お腹が満腹になったら待ち望んでいた

『トワイライトエクスプレス』

に乗車するため札幌駅へと向かいます。

第2回トワイライト30

第2回トワイライト31

ここからは都合上、北海道ツアーに参加できなかった方たちも合流しました。
といることで合計15名以上となり、より楽しい雰囲気の中での乗車となりました。

無事に全員の乗車が終わり、荷物をお部屋に下ろしたらサロン(休憩所)に皆さん集合です。

第2回トワイライト32

ここでは何をしていても大丈夫ですが、
せっかくということで景色を見ながら皆さんでの会話を楽しみました。

そして、ここではゆっくり個人的な悩みを相談して頂ける時間でもあります。
やはり皆さんの前では少し言いにくいような個人的なお話など、
時間を作らせて頂きまして相談にのらせて頂きました。

時間が過ぎるのは早いものでして、
そうこうしているうちに夕食の時間となります。

第2回トワイライト33

なんと今回は予約が取りにくいとされているフランス料理のフルコースです。

第2回トワイライト34

第2回トワイライト35

食堂車も豪華で、電車の中とは思えないクオリティのものが沢山出てきます。

第2回トワイライト36

第2回トワイライト37

第2回トワイライト38

あまりに豪華で早く食べたくなってしまって、
何度か写真を撮るのを忘れて食べてしまいそうになっていました。

第2回トワイライト39

そんなディナーが終わってからものんびりした時間が流れていました。
お話をする方、ぼぉ~っとする方、本を読む型などなど
各自で自由に好きな時間を過ごして頂けました。

家でぼぉ~っとしているのとは一味違う、
何もしない贅沢という時間と言いますでしょうか?
普段にはあまり味わえない時間ですね。

もちろん夜には美味しいお酒と会話を楽しむ方たちでサロンは大賑わいです。
こうして何もしないからこそ贅沢な時間が過ぎていきました。

ここまで本当にゆったりとした時間の中で、
皆さんに自分を見つめ直して頂けていると思います。

そしてついにこのトワイライト終活も最終日を迎えます。
3日目の日記ももちろん更新しますので、皆さん楽しみにしていて下さい。

<2日目にお世話になった方たち>

『青い池』

『羊ヶ丘展望台』

『北のグルメ亭』

『寝台列車 トワイライトエクスプレス』

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 『1日目』

皆さんこんにちは。クロスト行政書士事務所の細谷です。
かなり暖かくなってきて春らしくなってきましたね。

そんな中、4月14日~16日まで北海道に行ってきました。

北海道で何をしていたかといいますと、
少し前のブログでも報告させて頂きましたが、

エンディングノート普及協会、そして日本終活サポート協会主催の

トワイライトエクスプレス終活 in 北海道 に

『遺言・相続アドバイザー』 として参加させて頂いておりました。

そんな北海道の旅を報告をさせて頂こうと思います。


『1日目』

まずは北海道に向かうため、神戸空港に集合です。

第2回トワイライト01

みんなでチェックインをして、そのまま飛行機で北海道を目指します。
約1時間半の空の旅ですが、飛行機から見る北海道の景色もいいですね。

第2回トワイライト03

北海道に到着したら、空港にお迎えのバスが来ています。
もちろん貸切バスですので、ここで皆さんに自己紹介をして頂きました。

自己紹介が終わったら、ゆったりするも良しお隣と話をしているも良し。
少しの間、バスからの景色を見ながらゆったり過ごして頂きました。

途中、占冠(しむかっぷ)という場所で休憩をしながら富良野を目指しました。

富良野のフラワーランドに到着したら昼食です。

第2回トワイライト05

綺麗な富良野の景色を堪能しながらの食事はまた違いますね。

第2回トワイライト06

その後、予定よりも早く移動ができていたので北西の丘展望公園に寄ってもらいました。
ここからは十勝岳連峰が一望でき、昔CMで使われたケンとメリーの木などを見ることもできます。

次に目指すのは初日のメインとなる場所でして、

『美瑛の丘のおもちゃ屋さん』

という場所です。

第2回トワイライト08

ヨーロッパの木製玩具を中心にとても素敵なおもちゃが並んでいました。
子どもにはもちろん、大人も子供心に戻って楽しんでしまいました。

第2回トワイライト10

第2回トワイライト11

ひとしきり遊んだあとはオーナーさんにお話をして頂きました。
このオーナーさんですが、実はもの凄く色々な経験をされてきたんです。

・過去に何があったのか

・移り住むまでのどのようなことがあったのか

・どのようにしてこの家を建てたのか

文章では言い表せない感動の深いお話を聞かせて頂きました。

そんなお話を聞いて自分を見つめ直して頂き、
ゆっくりと考える時間をということでそのままお散歩へ出発です。

第2回トワイライト14

お散歩と言ってもここ美瑛(びえい)でのお散歩は一味違います。
夕日を眺めながらゆっくりとのんびりと歩いていると不思議と考えがまとまります。

第2回トワイライト13

第2回トワイライト15

心が満たされた後はお腹も満たしたくなりますね。
ということでこれまた優しい食材と料理を出して頂けるお店

『カフェレストラン バーチ』

で夕食です。

第2回トワイライト16

前菜とスープに始まり、ビーフシチューやデザートまで堪能させて頂きました。

第2回トワイライト18

第2回トワイライト19

第2回トワイライト20

そして宿泊するホテルへ移動しました。

宿泊するのは

『ホテルパークヒルズ』 です。

ここでは今日聞いたお話や光景を思い出しながら、
そして今日考えたことをよりしっかりとまとめて頂くために、
エンディングノート(簡易版)を実際に作成して頂きました。

第2回トワイライト21

やはり一度書いてみることで考えること、そして変わるものがあります。

その後、少しお時間を頂きまして

・遺言書について

・成年後見制度について

などのお話、そして個別に質問して頂ける時間を頂きながら、
参加した皆さんで美味しいお酒を頂きました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、
その後、温泉に浸かりながら早くも初日が終わってしまいました。

まだまだ1日目だというのに本当に楽しい、
そして濃い時間を味わうことができました。

それでは今後、2日目、3日目と更新していきたいと思います。
皆さん楽しみしていて下さい。

<1日目にお世話になった方たち>

『美瑛のおもちゃ屋さん』

『カフェレストラン バーチ』

『ホテルパークヒルズ』

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
