スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民事信託(家族信託®)は必須の知識!?

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

久しぶりの更新となってしまいました。
暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたが、
スーツが嫌な季節にもなってきております。
そんな中、昨日はセミナーと同時開催される個別相談会の相談員として、
皆さんのご相談をお聞きさせて頂きました。

セミナーの内容は

『相続対策と空き家問題』
相続対策と空き家問題
という内容です。

主催は大和ハウス工業さんでして、
朝日新聞さんも協力しているということで、
セミナーには300名近い人たちが来られておりました。

そんなセミナーの内容ですが、
『家族信託セミナー』 『資産活用・相続対策セミナー』
の2部構成でした。

もちろん僕は『信託に関する相談』の相談員として参加したのですが、
最近の相談者の方は凄く勉強されていると感じました。

少し前までは「民事信託(家族信託®)って何?」という相談者の方が多かったです。
しかし、東京で多くの場面で活用されるようになったことで、
大阪でもかなり知られるものとなってきたようです。

実際に昨日のご相談内容はといいますと、
「自分でこんな信託契約書を作成したのですがいかがでしょうか?」
「このような信託を組みたいのですが、手続きはどのようにしたらよいでしょうか?」
というように、かなり具体的な相談内容となっておりました。

もちろん、『家族信託のセミナー』ということで、
初めから知識や興味のある方が集まっているかもしれませんが、
それでも事業承継をはじめ相続等に係る専門家として、
「民事信託(家族信託®)を知りません。」
ということが専門家にとって恥ずかしい現状になってきているかと思います。

つまり、

以前は 『新しい手法 = 知っていればプラス』

でしたが、

現在は 『使われている手法 = 知らなければマイナス』

ということだと思います。

これは相談者の気持ちになれば当たり前のことで、
相続に限定して例を出すと

1:遺言しか知識のない専門家

2:遺言の他にも信託の知識のある専門家

「2名の専門家をご紹介できますが、どちらを選びますか??」


と言われたらどうでしょう??

信託を使う・使わないは別として、
僕ならより多くの提案をしてもらえる専門家を選びます。

このように専門家にとって民事信託(家族信託®)は、

『知っていなければいけない知識』

となってきております。

当事務所では
・遺言 ・相続 ・その他生前契約
・事業承継 ・ペットの相続問題
に関するサポートを行っておりますが、
以前の対策はもちろん、信託も併用して行っております。

皆さまからのお問い合わせに笑顔で対応させて頂きますので、
まずはお気軽にご相談下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

士業の方向け『民事信託超入門』セミナー

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

本日は士業向けの『民事信託超入門』ということで、
民事信託を利用した

・相続対策 ・事業承継 ・財産管理

のセミナーを兵庫県の西宮北口にて行わせて頂きました。

「民事信託って何??」、「信託って銀行とかが行うあの信託??」
などよく聞かれるのですが、
民事信託はそのような信託とは根本的に違うものなんです。

・遺言 ・後見 ・委任契約 等
現在まで使用されている対策方法では行うことができない、
想いを叶えることができないことができるというスキームなんです。


当事務所では民事信託に興味のある一般の方からの相談はもちろんですが、
顧客向けや社員向けのセミナーなども行っております。
興味のある方は当事務所まで是非ご連絡下さい!!


ということで、ここからは実際にどのようなセミナーなのかというご報告ですが、
特に今回は士業向けということで法律上のお話も交えてのセミナーとなりました。

まずは

・相続の現状

というお話から始まりまして、

・現在使われている対策方法

と続き、

・民事信託の有効性

のお話をさせて頂きました。

民事信託超入門-1.26

「民事信託はこんなに有効活用できるんだ!!」と分かったところで、

・信託の起源 ~ 信託の機能

そして

・民事信託を使用した事例

と午前中いっぱいを使いまして、
少し難しいお話が多くなりましたが基礎的な部分をしっかりお話させて頂きました。

通常ですとここでセミナー終了となりますが、
今回はここで終わりではありません!!

午後からは事例をもとに皆さんでのディスカッションを行いました。

民事信託超入門-1.26

行政書士、司法書士、税理士と各士業の方たちが参加されたので、
専門分野からの視点で意見をお聞きすることができ、
講師という立場ではありましたが僕自身も勉強させて頂くことができました。

ディスカッションの中では

・信託契約書の作成 ~ 注意点

という具体的なお話もさせて頂いたり、
当事務所でも扱わせて頂いている

・ペット信託®

のお話などなど!!

1日という時間を使ってのセミナーだったので、
かなりボリュームのある内容となったのではと思いますが、
皆さんからは「凄く良かった!!」 「民事信託の可能性を感じた!!」
など嬉しいお言葉を頂くことができました。

まだまだ民事信託が浸透していない関西圏も、
この勢いに乗ってみなさんで盛り上げていければと思っております。

それにより相談者の方たちも、
今までは無理と言われてきた想いや希望が叶うことに繋がれば嬉しいですね。

それではご興味のある方は是非、当事務所までご連絡下さい。
お問い合わせにはいつも笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

朝日新聞資産活用セミナー2015

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

急なお話となりましたが、明日1月25日(日)にセミナーが行われます。

『朝日新聞資産活用セミナー2015』
朝日新聞資産活用セミナー2015

と題しまして
主催:朝日新聞大阪本社広告局
協賛:大和ハウス工業株式会社
講演:大和リビング株式会社
協力:日本住宅流通株式会社、株式会社ダイヨシトラスト
のもと行われます。

このセミナーと一緒に『個別相談会』も行われます。
今回、当事務所が信託の相談員として参加することとなりました。

明日ということで予定が難しい方も多いかと思いますが、
「相続対策を考えている。」
「税務もしっかりと考えたい。」
「家族信託での相続、事業承継の対策をしたい。」
など考えている方は是非お越し下さい。

セミナーには司法書士法人ソレイユの代表で、
私に信託を伝授して頂いた師匠でもある河合先生もお話されます。

セミナーや個別相談は『無料』となっておりますが、
『事前予約』が必要となります。

※ 定員となってしまう場合もございますのでご了承ください。

詳細は下記のページよりご確認下さい。
沢山の方がお越し頂けるのをお待ちしております。

詳細はこちら → 朝日新聞資産活用セミナー2015

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

大増税時代の資産活用セミナー

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

早いもので12月となり、今年も残すところあと少しとなりました。
ということは相続税の増税も直前に迫ってきているということですね。

そんなこともあってか、

「相続対策」「事業承継対策」「認知症対策」

などの話題も増えてきております。

そこで、先日11月29日に大和ハウス工業さん本店である、
梅田の大和ハウス大阪ビルにて
『家族信託セミナー』が行われました。

H26.11.29-家族信託セミナー

そのセミナーにて個別相談会というものも行われたのですが、
嬉しいことに、そこで相談員を担当させて頂きました。

そこで驚きがあったのですが、
何に驚いたかと言いますと、
まだまだ士業でも知らない方が多い分野であるにも関わらす、
『相談者の方は知っていた』ということです。

このようなことを考えると、
今後は家族信託はもちろんですが、
より大きなくくりで民事信託という知識がなくてはならない存在だと感じました。

そして、僕にとっては嬉しいお知らせがございます。
今回のようなセミナーが12月にもう1度行われます!!
なんと、そこで行われる相談会の相談員にも参加させて頂くこととなりました。

セミナーの講師には民事信託の第一人者でもあり、
僕の師匠とも呼べる存在の河合保弘先生もお話されます。

ご興味のある方、そして相続や認知症、そして事業承継の対策を考えている方、
皆さま是非ご参加頂けましたらと思っております。
H26.12.13-大増税時代の資産活用セミナー
『大増税時代の資産活用セミナー』
~相続税増税目前!家族で考える相続対策~


場所:大和ハウス大阪ビル
時間:セミナー(開場:12:30)
第1部(河合保弘氏)13:00~14:30
第2部(松岡敏行氏)14:45~16:15

※ 相談会:10:00~17:00


お申込みは下記ページより、
12月5日(金)必着となっております。
※ 定員300名となっております

→ 『大増税時代の資産活用セミナー』の参加お申込み

また、当事務所では上記セミナー、相談会に来ることができなかった方へも

・個人の方に対する各種対策の相談
・業者様向けのセミナー、相談会
・業者様のお客さまへ向けたセミナー、相談会 等


随時、受け付けております。
ご興味のある方はお気軽に当事務所までご連絡下さい。
皆様からのお問い合わせに笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

『民事信託超入門』のセミナー報告

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

先日、民事信託のセミナーを行わせて頂きました。
先方さんより了承が得られましたので、
この度ご報告させて頂きます。

平成26年10月21日にセミナーを行わせて頂きました。
大和ハウス工業株式会社さんで行いまして、
集合住宅営業部の営業担当の方たちを対象としたセミナーです。

大和ハウス工業

内容は『民事信託超入門』ということで、
相続の基礎からお話をさせて頂きまして、
民事信託の基礎、活用例などをお話させて頂きました。

不動産と民事信託はすごく関わりがあります。
特にマンションやアパートを経営している方、
自分が認知症等になった後も不動産を運用していきたい方など、
色々な方に対して有効なものです。

そんな民事信託を知ることで新しい武器になって頂きたい!!
そんな思いでセミナーを行わせて頂きました。

もちろん信託の分野は一朝一夕で扱えるものではありませんが、
その基礎を知るというきっかけになって頂けていると嬉しいですね。

信託は『無限の可能性』があります!!
そんな信託を是非、皆さんもご活用下さい。

また、当事務所ではお客さま向けのセミナーはもちろんですが、
不動産業、保険業等の専門家の方へ向けたセミナーも行っております。

是非、興味のある方は当事務所までお気軽にご連絡下さい。
皆さまからのご連絡に笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

民事信託とは

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

最近は急に暑くなったと思ったら、梅雨入りして夜が寒くなったりしております。
こういう時期は体も壊しやすいので気をつけなくてはいけませんね。

そんな不安定な気候が続いておりますが、
ご自身の状況は安定させたい!!
ということで「民事信託」というものをご紹介させて頂きます。

信託と聞くと皆さんあまり印象が良くないようで、

「銀行がするやつでしょ?」

「お金運用するの??」

「なんか怪しいけど大丈夫???」


などの反応をされますが、
今回ご紹介するものはまた別のものだと考えて下さい。

それでは少しずつですがご説明させて頂きます。

まず「信託法」という法律が全面改正され、2007年9月から施工されました。
この改正は85年振りの大改正で信託制度の大転換となりました。
しかし!!これがあまり気が付かれていないのが現状です。

それではこの改正により何ができるようになったのか??

『今までできなかったことができるようになったんです!!』

そんなことは分かってるよ、、、と思われた方すみません。。。
なぜこんな言い方をしたのかというと、
細かい説明をすると本当に難しい話になってしまうからです。

簡単にご説明すると、
規制の多かった旧法とは異なり、
かなり自由な信託の設計ができるようになったんです。

では、この民事信託は今まで皆さんのイメージにある信託と何が違うのかと言いますと、
信託業法では、「信託の引き受けを営業として行おうとする場合」は免許が必要になります。
ようは、このようなことを銀行などがやられている訳ですね。

そして、この「営業」とは

・営利を目的として ・不特定多数の方を相手に ・反復継続して

行われる行為のことを言います。

では、逆に考えれば

・営利を目的とせず ・特定の方に ・1回だけ

信託を受託しようとする場合には免許が不要で誰でもできるということになります。

これが民事信託です。

と言っても、これだけの説明では民事信託が何かは分かってもらえたと思いますが、
何ができるのか分かりませんね。

ということで、今後はちょこちょことですが、
実際にどのような場面でこの民事信託が使えるのかを紹介させて頂きます。

例えばですが、

・遺言代用信託  ・受益者連続型信託

・福祉型信託  ・不動産信託

・株式信託  ・ペット信託®


などなど、がありますので1つ1つご紹介させて頂こうと思います。
皆さんご期待下さいね。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。