スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士試験~その3~

皆さん、こんにちは!!
クロスト行政書士事務所の細谷です。
今回の話題は『行政書士試験~その3~』です。

前回では『どのような勉強方法を選んだのか??』でお話したように、
通信教育フォーサイトを使用して勉強をしました。
前回の記事は『行政書士試験~その2~』をご覧下さい。

今回はその教材を使って実際にどのような勉強をしたのか?
どのくらい勉強をしたのかをご紹介いたします。

もともと僕は法律の勉強をしていた訳ではありません。
それ以前の問題で「憲法」というものを1つも知らなかったくらいです。
だからこそ通信教育というものを選んだのです。

それでは月単位での勉強方法をご紹介します。

<1か月目>
法律の基礎を解説してくれるDVDと教材を勉強しましょう。
これも始めはまったく理解できなくて当然です。
ココでさっそくポイントが!!
「分からないのだから教材、そしてDVDなどで何度も同じところの勉強を…。」
としてしまうとまったく先に進めないんです。
それどころか同じ場所で何度もつまづいて飽きてきてしまいます。

なので「分からなくてもとにかく先へ進む!!」ということです。
これがポイントになります。
特に法律というものは1つを理解しようとしたら、
それに伴っていくつもの法律の知識が必要な場合が多いです。
まずは法律というものの全体像を把握することが重要になります。
行政書士試験科目である
「憲法」「民法」「行政法」「商法」「一般知識」を
分からないところがあってもいいので全体的に勉強をする方がいいでしょう。
この全体を通した勉強を繰り返すうちに、
「法律ってこんな感じなんだな」と思えるようになるはずです。

<2~4か月目>
法律の全体像が把握できてきたら、今度は過去問に挑戦しましょう!!
これも問題を覚えてしまうくらい繰り返し勉強します。
ここでのポイントは
「全ての選択肢の正誤をしっかりと勉強する」ということです。
問題が解けるだけでは理解できていません。

例えば問題文が4択で「正しいものはどれか?」という」問題でも、
全ての選択肢を読み、選択肢ごとに「ここが間違っている」と分かるようにします。
こうすることで、より法律を理解できるようになります。

また、2か月目くらいまでは基礎の法律の勉強も止めない方がいいです。
「今日は憲法で午前中は過去問、午後は基礎の法律の勉強」
というようにすると復讐もできるのでより効率的です。

<5か月目>
このくらいなってくるとしっかりと勉強している人は、
過去問もある程度スラスラ解けるようになっていて自信がついてくるでしょう。
ということで模擬試験を購入して是非やってみましょう!!

そこで気が付くはずです、、、自分の持っていた自信なんて幻想だったことに。。。
法律ってもの凄く範囲が広く、奥が深いんです。
4か月程度の勉強ではスラスラ解けるレベルではないんです。
そのくらい最近の行政書士試験は難しくなってきています。

しかし、模擬試験をやってみると分かることもあるはずです。
そう!!記述式の配点がビックリするくらい大きいんです。
やはり短期間の勉強で一発合格するには記述式の攻略が必須になってきます。
3問の記述式のうち、最低2問は取らないと合格は見えてこないでしょう。

なのでここ1か月間は勉強量を増やして
午前に過去問、午後に基礎勉強(または過去問)、夜に記述式
というようにとにかく記述式を解けるようなるよう頑張りましょう。

<6か月目>
最後の1か月、、、ここが正念場です!!
基礎勉強、過去問、記述式、模擬テストと色々勉強してきました。
それをとにかく反復して勉強しましょう!!!!
問題を解いていて小さな疑問があったらとにかく調べましょう。
とにかく受かることを信じて勉強を続けるしかありません!!!!

<注意点>
ちなみに行政書士試験を受けるには決まった日程に受付をしなければいけません。
毎年11月の試験で、8月頃から約1か月間の受付期間があります。
この受付を忘れているとどんなに勉強をしても受験できません。
稀に勉強に必死で忘れてしまう人がいるようなので気を付けて下さい。

次回はついに行政書士試験というテーマの最終回!!
勉強をする時、実際の試験会場でのワンポイントアドバイスなどをご紹介します。
それでは『行政書士試験~その4~』をお楽しみに!!!!

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー
スポンサーサイト

テーマ:行政書士試験 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。