

七つ道具

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

台風の季節がやってきて、天気の安定しない日が多くなりましたね。
普段は自転車での移動が多いのですが、
いつ雨が降ってもおかしくないこの時期は電車を使用することが増えてきます。
その分、運動不足にもなりやすいので注意しないといけませんね。

さて、今日は難しいお話は休憩して『七つ道具』をご紹介したいと思います。

といいますのも、お会いした同じ行政書士の先生に
「細谷先生の七つ道具って何ですか?」
というご質問を頂き改めてなんだろうと考えてみたからです。

ちなみにご紹介する七つ道具は僕個人の道具です。
『行政書士の七つ道具』というには変なものもありますので、
そのへんはご了承ください。

それではご紹介させて頂きます!!

七つ道具

これが僕が必ず持ち歩いている『七つ道具』です!!

1.名刺
七つ道具1

これは行政書士でなくても、仕事をしている方なら誰もが持っているものですね。
ちなみに僕の場合、名刺はしっかり覚えてもらえるように顔写真入りです!!

2.ペン
七つ道具2

行政書士たるもの、文字を書く際のペンにもこだわりを!!
ということでパーカーのシャーペンとボールペンを使っています。
やはりこのようなペンを使うだけでも気持ちが引き締まりますよ。

3.基礎書類
七つ道具3

いつ、どこで、どのような相談になるか分かりません!!
ということで相談フォームや申込書、料金表など。
基本的な書類を常に持ち歩いています。

4.バインダー
七つ道具4

書類と一緒にいつも持ち歩いているバインダーです。
どこでもしっかりと記載できるためにやはり持ち歩いておきたいものです。

5.お釣り
七つ道具5

精算時などでどうしても小銭が必要になることがあります。
そんな時のために持ち歩いていますが、、、
実は意外と重いのでかなりお荷物になっているものです。。。

6.指サック
七つ道具6

これは持ち歩いている方もいらっしゃると思いますが、
書類を見る際には必ずといっていいほどつけています。
一度味わうと病みつきになる指サックです!!

さて!!最後の1つはちょっと行政書士っぽくなくなる?
というか「そんなの持ってる行政書士さん初めてです!!」
と言われたことのあるものになります。

7.ホワイトボード
七つ道具7

小さいホワイトボードです!!これはかなり珍しいようです。。。
それでも紙に書いてお話するよりも説明しやすいですし、
ご家族に説明をする際などにはかなり役立ちます!!

以上がいつも持ち歩いている七つ道具です。
これらに加えてその状況に応じて持ち歩くものを増やすので、
いつもカバンはパンパンなので大変です。。。

それでも業務をスムーズに進めて、
少しでも相談者の方の負担がなくなるならいいのかなと思っています。

皆さんはどんな七つ道具を持ち歩いていますか??
業種によっても、そしてその人によっても違うと思います。
是非!!色々な方に聞いてみて下さい。
意外と面白いものを持っていたりするかもしれませんよ。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
