スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民事信託(家族信託®)は必須の知識!?

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

久しぶりの更新となってしまいました。
暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたが、
スーツが嫌な季節にもなってきております。
そんな中、昨日はセミナーと同時開催される個別相談会の相談員として、
皆さんのご相談をお聞きさせて頂きました。

セミナーの内容は

『相続対策と空き家問題』
相続対策と空き家問題
という内容です。

主催は大和ハウス工業さんでして、
朝日新聞さんも協力しているということで、
セミナーには300名近い人たちが来られておりました。

そんなセミナーの内容ですが、
『家族信託セミナー』 『資産活用・相続対策セミナー』
の2部構成でした。

もちろん僕は『信託に関する相談』の相談員として参加したのですが、
最近の相談者の方は凄く勉強されていると感じました。

少し前までは「民事信託(家族信託®)って何?」という相談者の方が多かったです。
しかし、東京で多くの場面で活用されるようになったことで、
大阪でもかなり知られるものとなってきたようです。

実際に昨日のご相談内容はといいますと、
「自分でこんな信託契約書を作成したのですがいかがでしょうか?」
「このような信託を組みたいのですが、手続きはどのようにしたらよいでしょうか?」
というように、かなり具体的な相談内容となっておりました。

もちろん、『家族信託のセミナー』ということで、
初めから知識や興味のある方が集まっているかもしれませんが、
それでも事業承継をはじめ相続等に係る専門家として、
「民事信託(家族信託®)を知りません。」
ということが専門家にとって恥ずかしい現状になってきているかと思います。

つまり、

以前は 『新しい手法 = 知っていればプラス』

でしたが、

現在は 『使われている手法 = 知らなければマイナス』

ということだと思います。

これは相談者の気持ちになれば当たり前のことで、
相続に限定して例を出すと

1:遺言しか知識のない専門家

2:遺言の他にも信託の知識のある専門家

「2名の専門家をご紹介できますが、どちらを選びますか??」


と言われたらどうでしょう??

信託を使う・使わないは別として、
僕ならより多くの提案をしてもらえる専門家を選びます。

このように専門家にとって民事信託(家族信託®)は、

『知っていなければいけない知識』

となってきております。

当事務所では
・遺言 ・相続 ・その他生前契約
・事業承継 ・ペットの相続問題
に関するサポートを行っておりますが、
以前の対策はもちろん、信託も併用して行っております。

皆さまからのお問い合わせに笑顔で対応させて頂きますので、
まずはお気軽にご相談下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。