

嫡出子と非嫡出子の相続分

皆さんこんにちは。クロスト行政書士事務所の細谷です。
今回は嫡出子と非嫡出子の相続分についてのお話です。

何やら聞きなれない言葉かもしれませんが、
今後子供を作る予定のある方や、
現在子供がいる方にとって大きな問題となる可能性があります。
興味のある方は是非ご参考にしてみて下さい。

まず嫡出子(ちゃくしゅつし)、非嫡出子(ひちゃくしゅつし)ですが、
結婚している男女から生まれた子供が嫡出子でして、
逆に結婚していない男女から生まれた子供が非嫡出子です。

今回は嫡出子とはという話題ではないので簡単に説明しましたが、
もっと詳しく知りたい方は『民法第772条』を参考にしてみて下さい。
→ WIKI BOOKS 民法第772条

そして、この嫡出子や非嫡出子というものが相続に関係しくるんです。
民法900条4号ただし書の規定で、
『嫡出子でない子の相続分は、嫡出子である子の相続分の二分の一とし…』
というものがあります。

つまり、これも簡単に説明をしてしまうと、
嫡出子、つまり結婚している男女から生まれた子供は通常の相続になります。
通常このような場合が多いのでこれは当たり前ですね。

問題は非嫡出子の方でして、
結婚していない男女から生まれた子供は、
結婚した男女から生まれた子供より相続分が半分となります。

<例>
夫が亡くなりました。相続人は妻と子供2人です。
この場合、妻は財産の1/2を相続します。
そして残りの1/2を子供2人で相続をすることになります。
この時、2人とも嫡出子だった場合には1/4を平等に相続しますが、
1人が非嫡出子の場合には相続分が違いますので、
嫡出子が3/8、非嫡出子が1/8というよう相続をします。

嫡出子と非嫡出子の子供がいる場合のより具体的な例を出すと、
結婚している妻と夫の間には子供がいたが、
結婚前、または後に夫の浮気等で他の女性との間に子供が産まれた場合、
これが上記の嫡出子と非嫡出子が相続人となる一例です。
※あくまで一例ですのでこれが全てではありません。

もし上記例のような相続が起こると嫡出子側としては
「なんで親の浮気した相手の子に遺産を渡さなきゃいけないのよ!!」
という感情をもつと思いますし、逆に非嫡出子側としては
「これまで母や私(子)に苦労をさせてきたんだから同じ分だけもらいたいわ!!」
と言った感情をもつことは十分ありうることです。

どちらにしてもよく考えてみると、子供に責任はないんですよね。
子供からしたら自分で選択したり、修正したりすることができないです。
ではやはりこの法律は不平等??
それでも結婚した男女の子供を尊重するべき??
というようなやり取りが行われてきていました。

このやり取りがどのようになってきたかと言いますと、
平成7年7月5日に最高裁判所の判例では棄却としています。
つまり嫡出子と非嫡出子の相続分が違うのは妥当だとしていました。
→ 平成7年7月5日の最高裁判例

しかし、平成25年9月4日に最高裁判所の判例で、
嫡出子と非嫡出子の相続分を区別する合理的根拠がないとしました。
→ 平成25年9月4日の最高裁判例

このように最高裁判所の判断が出てしまったということは、
民法900条4号ただし書の規定である、
『嫡出子でない子の相続分は、嫡出子である子の相続分の二分の一とし…』
が見直されることになると思います。

人それぞれ色々な考え方がありますので、
この最高裁判所の判断に対する僕の個人的な意見はおいておきますが、
そもそも遺言書があればもちろんそれが優先されることになります。

嫡出子に加えて非嫡出子となりうる子供がいる場合、
相続人間での無用な紛争を避けるためにもしっかりとした遺言書を作成する。
これが重要になってくると思います。

このような内容は誰にも相談することができなくて、
結局本人が亡くなってから発覚するということが少なくありません。
そうなってからではもう遅く、争いとなってしまうことがあります。

行政書士には法律で秘密を守らなければならない守秘義務がございます。
まずは悩んでいることをお話頂けると何かお力になれるかもしれませんよ。
皆さまが安心して暮らせるようにサポートさせて頂きまのでいつでもご連絡下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー


※注意点※
当ブログに掲載している内容は一例に過ぎず、
個々の状況により関係法令、対処方法は異なります。
ご不安な事やご不明な点は当事務所までお問い合わせ下さい。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
