スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大増税時代の資産活用セミナー

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

早いもので12月となり、今年も残すところあと少しとなりました。
ということは相続税の増税も直前に迫ってきているということですね。

そんなこともあってか、

「相続対策」「事業承継対策」「認知症対策」

などの話題も増えてきております。

そこで、先日11月29日に大和ハウス工業さん本店である、
梅田の大和ハウス大阪ビルにて
『家族信託セミナー』が行われました。

H26.11.29-家族信託セミナー

そのセミナーにて個別相談会というものも行われたのですが、
嬉しいことに、そこで相談員を担当させて頂きました。

そこで驚きがあったのですが、
何に驚いたかと言いますと、
まだまだ士業でも知らない方が多い分野であるにも関わらす、
『相談者の方は知っていた』ということです。

このようなことを考えると、
今後は家族信託はもちろんですが、
より大きなくくりで民事信託という知識がなくてはならない存在だと感じました。

そして、僕にとっては嬉しいお知らせがございます。
今回のようなセミナーが12月にもう1度行われます!!
なんと、そこで行われる相談会の相談員にも参加させて頂くこととなりました。

セミナーの講師には民事信託の第一人者でもあり、
僕の師匠とも呼べる存在の河合保弘先生もお話されます。

ご興味のある方、そして相続や認知症、そして事業承継の対策を考えている方、
皆さま是非ご参加頂けましたらと思っております。
H26.12.13-大増税時代の資産活用セミナー
『大増税時代の資産活用セミナー』
~相続税増税目前!家族で考える相続対策~


場所:大和ハウス大阪ビル
時間:セミナー(開場:12:30)
第1部(河合保弘氏)13:00~14:30
第2部(松岡敏行氏)14:45~16:15

※ 相談会:10:00~17:00


お申込みは下記ページより、
12月5日(金)必着となっております。
※ 定員300名となっております

→ 『大増税時代の資産活用セミナー』の参加お申込み

また、当事務所では上記セミナー、相談会に来ることができなかった方へも

・個人の方に対する各種対策の相談
・業者様向けのセミナー、相談会
・業者様のお客さまへ向けたセミナー、相談会 等


随時、受け付けております。
ご興味のある方はお気軽に当事務所までご連絡下さい。
皆様からのお問い合わせに笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

平成26年度の行政書士試験

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

ついに平成26年度の行政書士試験が迫ってまいりました。
寒くなってきましたので、皆さん風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

・試験日:平成26年11月9日(日)

・試験の注意事項説明:午後12時半~
※午後12時半までに試験室にお入り下さい。

・試験時間:午後1時~午後4時

・最低限必要な持ち物
受験票、鉛筆又はシャープペンシル(B又はHB黒)、消しゴム
※問題用紙に用いる蛍光ペンの使用は可能です。
※上履きと下履きを入れる袋が必要な会場もございます。

合格発表:平成27年1月26日(月)


詳しくは一般財団法人行政書士試験研究センターのホームページをご確認下さい。

一般財団法人行政書士試験研究センター
一般財団法人行政書士研究センター


体調管理、そして当日は忘れ物とうございませんようにお気を付け下さい。
皆さんが行政書士試験に合格できますように!!

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:行政書士試験 - ジャンル:就職・お仕事

『民事信託超入門』のセミナー報告

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

先日、民事信託のセミナーを行わせて頂きました。
先方さんより了承が得られましたので、
この度ご報告させて頂きます。

平成26年10月21日にセミナーを行わせて頂きました。
大和ハウス工業株式会社さんで行いまして、
集合住宅営業部の営業担当の方たちを対象としたセミナーです。

大和ハウス工業

内容は『民事信託超入門』ということで、
相続の基礎からお話をさせて頂きまして、
民事信託の基礎、活用例などをお話させて頂きました。

不動産と民事信託はすごく関わりがあります。
特にマンションやアパートを経営している方、
自分が認知症等になった後も不動産を運用していきたい方など、
色々な方に対して有効なものです。

そんな民事信託を知ることで新しい武器になって頂きたい!!
そんな思いでセミナーを行わせて頂きました。

もちろん信託の分野は一朝一夕で扱えるものではありませんが、
その基礎を知るというきっかけになって頂けていると嬉しいですね。

信託は『無限の可能性』があります!!
そんな信託を是非、皆さんもご活用下さい。

また、当事務所ではお客さま向けのセミナーはもちろんですが、
不動産業、保険業等の専門家の方へ向けたセミナーも行っております。

是非、興味のある方は当事務所までお気軽にご連絡下さい。
皆さまからのご連絡に笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

『臓器移植の意思』に関する正しい知識

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

やっと夏も終わり、だんだんと涼しい日となってきました。
朝晩は冷えることが多くなってしましたので、
体調を崩さないようにしなくてはいけませんね。

さて!!今回の話題は

『臓器移植の意思』

に関する話題です。

先に記載しておきますが、
当事務所およびこの記事で臓器移植をお勧めするわけではありません。
『臓器移植の意思』の正しい知識を知って欲しいためのものです。

まず臓器移植とは何かといいますと、
病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった方に、
他の方の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。

そして臓器提供をしたいかどうか本人の意思を記すために、
臓器提供意思表示カードというものがあります。

臓器移植01

臓器移植02

臓器移植03

このようなカードだけではなく、
最近では運転免許証の裏面、健康保険証の裏面などにも、
意思表示欄の設置が進んでおります。

<免許証>
臓器移植04

<保険証>
臓器移植05

さて!!このようなお話を聞くと多くの方が

『臓器を提供しましょう!!』

と言われているように思ってしまうようです。
実際、僕もそのような思いをもっていました。

しかし!!先日、臓器移植コーディネーターさんのお話を聞いたことで、
自分の思っていたことが間違っていたことに気が付くことができました。

それでは、何か間違っていたのか??

まずは臓器提供に関する流れですが、

脳死もしくは心停止
※ 脳死とは植物状態とは異なります。
植物状態の一例としては、脳幹や小脳は働いている状態です。
脳死は脳全体の働きがなくなり、
人工呼吸器などの助けがなければ心臓が停止してしまう状態です。
脳死になると、現代の医学ではどんな治療をしても回復することはありません。



本人の臓器提供の意思を確認
本人に臓器提供の意思があったかどうかの確認をします。
これは意思表示があったかどうかの確認でして、
ご紹介させて頂いたカードや免許証、保険証などの意思表示欄を確認します。



③ - ① 意思表示がない場合
ご家族が臓器提供について説明を希望する時には、
臓器コーディネーターによる説明の後、
臓器を提供するかどうかを家族の総意で決定します。

③ - ② 意思表示があった場合
<臓器提供しない意思があると>
臓器の提供は行いません。

<臓器提供をする意思があると>
③ - ①同様、臓器コーディネーターによる説明の後、
臓器を提供するかどうかを家族の総意で決定します。

以上のようになります。

ここで注目して頂きたいのは、

『臓器提供しない』という意思が強く優先される

ということです。

つまり、臓器提供をしたくないと思っていたら、
その意思をしっかりと記しておくべきなのです。
逆に本人の意思が分からず、
家族が同意してしまったら臓器提供をすることになってしまいます

そして、もう1つの注目点は、

『臓器提供をする』という意思があっても家族の総意が必要

ということです。

このカードを書けないという理由に、
「家族があまり賛成していないから」
という理由を聞いたことがりますが、
あくまでも臓器提供意思表示は「本人の意見」を確認するためのものです。

上記のとおり、最終的に家族が反対すれば臓器提供は行われません。

皆さん、いかがでしたでしょうか?
このように臓器提供の意思は確認されているのです。
また、現在は日本臓器移植ネットワークのホームページでも、
本人の意思を登録しておくシステムもできております。

→ 日本臓器移植ネットワーク

少しでも興味を持たれた方は、
是非、ホームページを確認してみたり、
免許証や保険証の臓器移植に関する項目を確認してみて下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

未成年の子どもがいると相続が大変!?!?

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

今回の話題は

『未成年の子どもがいる家族必見!!』
  ~ じつは大変な相続手続き ~


ということで、未成年のお子さんがいる家庭の方にはぜひ!!
知っておいて頂きたいお話です。

相続対策というと

・ご年配の方 ・相続財産が多い方

などのイメージが強いと思いますが、実はそれだけではありません。

では!!
具体的にどのような場合に関係してくるのか考えてみましょう!!

考えたくもない、そして考えられないという方も多いと思いますが、、、
万が一は誰にでも起こり得ます。

そこで、

『万が一、配偶者(妻または夫)に何かあった場合』

を考えてみて下さい。

残された配偶者とお子さんは悲しみにくれていると思いますが、
相続の手続きというものが必ず必要になってきます。

例えば、銀行の口座一つにしてもそうです。
口座名義人が死亡した場合、銀行口座は凍結されます。
つまり、お金を引き出すことができなくなります。

持家や分譲マンションを購入している場合、
その名義変更なども必要になるでしょう。

これが何も準備がない場合、どうなるかご存知でしょうか??

① 配偶者の死亡により相続が発生

② 全ての財産は法定相続となり、相続人全員の共有となる

③ 遺産分割協議により、「誰が」「何を」相続するか決定
 ※ 相続人全員の承諾と印鑑(実印、印鑑証明)が必要

こんな手続きが必要になります。

しかし!! 未成年の子供がいる場合は・・・

未成年の子どもは単独で法律行為をすることができません。


つまり、1人で遺産分割協議に参加することができないんです。
未成年者の法律行為には代理人が必要です。

ではこの代理人は誰がなるのか??
通常、親権者がなるものですが相続の場合にはなれません。

なぜかというと、

親:相続人 子ども:相続人

という場合、親が子どもの代理人になってしまうと、
親は自分の相続人という立場、そして子どもの相続人という立場
ということになります。

このように利害関係が対立してしまうのです。

では、どうするのか!?!?

家庭裁判所に特別代理人を選任しなくてはいけません。

さて、ここまで話を聞いてどう思いましたか??
「なんだか難しい話で・・・」
と思った方も多いのではないでしょうか????

その通りです!!難しい話になるんです!!!!
これを残された配偶者が悲しみの中でしなくてはいけないんです。

逆にこれをしなければ銀行のお金は使えないし、
他の財産の名義変更などもまったく進まないということです。
これって本当に大変なことです!!

ではどうすれば良いのか!?!?
皆さん1人1人の家族関係があるので、
ここで一概に「こうすれば大丈夫!!」とは言えません。

それをしっかりと解決するために僕ら専門家がいます。

「私、ちょっと心配になってきた。。。」
「俺も少し考えておいた方がいいのかな??」

などと思ったご両親は是非、当事務所までご連絡下さい。
あなたに合わせた対応策を考えさせて頂きます。

このように、まずは『正しい知識』を知ることからはじめてみましょう!!!!
皆さまからのお問い合わせに笑顔で対応させて頂きます。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー


※注意点※
当ブログに掲載している内容は一例に過ぎず、
個々の状況により関係法令、対処方法は異なります。
ご不安な事やご不明な点は当事務所までお問い合わせ下さい。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

臨時給付金について

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

以前、何度か話題にしました臨時給付金についてのお話です。
過去の記事はこちら

→ 子育て世帯臨時特例給付金について
→ 子育て世帯臨時特例給付金について パート2

この臨時給付金は以前もお話させて頂いた通り、
4月から消費税率による負担を緩和するためのものです。

この臨時給付金の受け付けが各都道府県市区町村にて開始されました。
※ 各行政によってはじまりの時期等が異なる場合がございます。

それではどのような方が給付金の対象者になるかといいますと、

① 住民税が課税されていない方たち

この方たちは1人につき1万円が支給されます。

そして上記に該当されない方ですがお子さんがいる家庭には、
子育て世帯臨時特例給付金というものがあります。

それはどのような方が対象者になるかといいますと、

② 児童手当の受給者

この方たちには子ども1人につき1万円が支給されます。

上記の臨時給付金は①または②にどちらかしか受給することができません。
なので、まずは給付が大きい①に該当するかを確認して、
該当しないようなら②を確認するというのが良いと思います。

上記の説明は簡単な概要を記載しただけです。
本当に自分が対象者なのか、対象者ならどのような手続きが必要なのか調べる必要があります。

現在、厚生労働省が臨時給付金の専用ホームページを開設しておりますので、
まずはしっかりとご確認ください。

2つの給付金のページへ
厚生労働省


また、以前に記事でも記載しておりますが、
この給付金は自分で申請をしないと受け取れないものです。

各都道府県市区町村によっては、通知を出す役場と出さない役場もあるそうです。
ご自身が該当する場合、しっかりと確認をして申請をするようにして下さい。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー


※注意点※
個々の状況により関係法令、対処方法が変わる場合がございます。
ご不安な事やご不明な点は各市区町村役場へお問い合わせ下さい。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

七つ道具

皆さん、こんにちは。
クロスト行政書士事務所の細谷です。

台風の季節がやってきて、天気の安定しない日が多くなりましたね。
普段は自転車での移動が多いのですが、
いつ雨が降ってもおかしくないこの時期は電車を使用することが増えてきます。
その分、運動不足にもなりやすいので注意しないといけませんね。

さて、今日は難しいお話は休憩して『七つ道具』をご紹介したいと思います。

といいますのも、お会いした同じ行政書士の先生に
「細谷先生の七つ道具って何ですか?」
というご質問を頂き改めてなんだろうと考えてみたからです。

ちなみにご紹介する七つ道具は僕個人の道具です。
『行政書士の七つ道具』というには変なものもありますので、
そのへんはご了承ください。

それではご紹介させて頂きます!!

七つ道具

これが僕が必ず持ち歩いている『七つ道具』です!!

1.名刺
七つ道具1

これは行政書士でなくても、仕事をしている方なら誰もが持っているものですね。
ちなみに僕の場合、名刺はしっかり覚えてもらえるように顔写真入りです!!

2.ペン
七つ道具2

行政書士たるもの、文字を書く際のペンにもこだわりを!!
ということでパーカーのシャーペンとボールペンを使っています。
やはりこのようなペンを使うだけでも気持ちが引き締まりますよ。

3.基礎書類
七つ道具3

いつ、どこで、どのような相談になるか分かりません!!
ということで相談フォームや申込書、料金表など。
基本的な書類を常に持ち歩いています。

4.バインダー
七つ道具4

書類と一緒にいつも持ち歩いているバインダーです。
どこでもしっかりと記載できるためにやはり持ち歩いておきたいものです。

5.お釣り
七つ道具5

精算時などでどうしても小銭が必要になることがあります。
そんな時のために持ち歩いていますが、、、
実は意外と重いのでかなりお荷物になっているものです。。。

6.指サック
七つ道具6

これは持ち歩いている方もいらっしゃると思いますが、
書類を見る際には必ずといっていいほどつけています。
一度味わうと病みつきになる指サックです!!

さて!!最後の1つはちょっと行政書士っぽくなくなる?
というか「そんなの持ってる行政書士さん初めてです!!」
と言われたことのあるものになります。

7.ホワイトボード
七つ道具7

小さいホワイトボードです!!これはかなり珍しいようです。。。
それでも紙に書いてお話するよりも説明しやすいですし、
ご家族に説明をする際などにはかなり役立ちます!!

以上がいつも持ち歩いている七つ道具です。
これらに加えてその状況に応じて持ち歩くものを増やすので、
いつもカバンはパンパンなので大変です。。。

それでも業務をスムーズに進めて、
少しでも相談者の方の負担がなくなるならいいのかなと思っています。

皆さんはどんな七つ道具を持ち歩いていますか??
業種によっても、そしてその人によっても違うと思います。
是非!!色々な方に聞いてみて下さい。
意外と面白いものを持っていたりするかもしれませんよ。

クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所バナー

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

クロスト行政書士事務所

Author:クロスト行政書士事務所
クロスト行政書士事務所は大阪市平野区喜連瓜破駅から徒歩7分の遺言書、遺産相続、生前契約、終息活動などの相続に関するサポート専門の行政書士事務所です。プロの専門家があなたの抱える問題を解決いたします!!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。